タグ:食いもん ( 81 ) タグの人気記事

水煮缶

水煮の缶詰と言えば…
鯖缶っすねヽ(・∀・)ノ

缶詰が(も)大好きなので流しの下に非常食だぁって詰まってるんだけど非常時がちょくちょくある不思議。
e0196473_21200933.jpg
だから非常時に備えてね、荷物が少ないときは買っておかなきゃね~と言い訳して缶詰売り場を物色していたら、秋刀魚の水煮缶を(もちろん手頃な値段で)発見!
e0196473_21184166.jpg
これは買わねばね(o^-')b
ってことで、お買い上げのお持ち帰り也。

非常食のはずが我慢ができずに、ぱっかんと開封
うまそーだった
思わず汁を啜っちまったね(行儀悪いな)
e0196473_21190112.jpg
二つ三つつまんで、このままは勿体ない気がしたので、柔なケンちゃん豆腐と少しお湯も足して、レンジでチン!葱をのせてほくほく
大好きだから黒胡椒もごりごり掛けて食べたら、まぁ、旨いこと!
わーい。あと、EXオリーブ油も振りかけても旨かった(^^)
e0196473_21194371.jpg
また好きなものができた~(´ω`)
秋刀魚の水煮缶、非常食に買い置きしなきゃだよぅ!

[PR]
by sakanatsuko | 2015-12-21 21:20 | 食べること | Comments(6)

汁物いいな

こないだの、これの続き
e0196473_08504746.jpg
並木の撮り方も、まぁまぁ立派なもんじゃね?(笑)
うまそーがいっぱい
e0196473_07341503.jpg
お財布の中身は…(´・ω・`)
なので吟味した割りにされてないみたいな?

いちばんに買ったのは、魚もんの汁物
寒がりだからね~
ずずずーって
e0196473_07330414.jpg
いちご大福もたべた…ツレのお嬢さんがバイトをしていたから、奮発してみた!(笑)
e0196473_09031142.jpg
つぶあんと栗、なかなか良かった!
つぶあんと草餅好きだし、栗は栗だったしね
e0196473_09054709.jpg
それから、肉もんも魚介類もさらっと食って
e0196473_07311258.jpg
欲張り的な貝のヤツと
e0196473_07320801.jpg
きりたんぽに豚なヤツとか
e0196473_07314390.jpg
かに汁も食ったな
中身がないかと思ったら、一応あったっけ
買おうか迷っていたおばさまたちの視線があったので、ほらと箸で探って見したら納得してた。良いことした気分(笑)
e0196473_07332687.jpg
最後に、あん肝汁が飲みたかったけど、食べたかった、かな、具だくさん!先にこれ買えばえがったよ
でも、腹が苦しいから断念
アップすんのが面倒になった(と言うか会社に着いた)から、このくらいにしよう


ほかのこと
[PR]
by sakanatsuko | 2015-12-09 08:45 | 食べること | Comments(2)

ぼろぼろ

今日のお昼ご飯
ローソンの鯛めしおにぎり
奮発してみた!
e0196473_13442079.jpg
おだしなのか
うまそー♪
e0196473_13460984.jpg
でも、おにぎりなんだから
ちゃんと握ってほしかったな
ぼろぼろほぐれすぎて、食べづらかった(バスの中…行儀悪いべか?)
e0196473_13471647.jpg
外は寒いけど、バスの中はほかほかで
眠くなるぅ~降り損ねそうだ

今晩はなに食おうかなぁ
もっと食いた~い!!

[PR]
by sakanatsuko | 2015-12-08 13:43 | 食べること | Comments(2)

いっぱい歩いたと思う

誘われて行ったところは、こんなとこ
e0196473_07352936.jpg
すごそうに見えるけれど…行ってみて唖然としたのは内緒。
なかなかうまく撮れてると思う!美しいものはより美しく、そうでない……のの、そうでない方と思うのに(笑)

混雑前に通れて良かったな
有り難さ半減するよね
天の邪鬼な自分っす

ここでのこと通勤電車の暇時間にと思ったら、あと2駅なので、待て次号!にする。
あ、ちゃんと更新するよ、画像はおうちでWi-Fi繋いであげておいたもん(データ量節約生活)

始まって一時間足らずは人が少な目、マラソンもしてた
そして、レンズがでっけーデジイチ持った人だらけ
カメラを構えてる人も、モデルになってる人も、みんな気合いが入ってた気がした。
あ、そう言えば水族館でのミラーレスの無料のヤツ、外れた。
最後のチャンスは10日の午後5時らしい。
繰り上がりってあんのだべか??

昨日の後悔、悩んだこれ
e0196473_07343497.jpg
途中で、これおいしー!!っての聞こえてね、帰りに買おうと思ったのに忘れて買いそびれ。
鮟鱇の肝汁も食いたかったが満腹過ぎて分けっこも無理だった。

あ、終点だ!
行ってきまーすヽ(・∀・)ノ

[PR]
by sakanatsuko | 2015-12-07 08:36 | ほかのこと | Comments(2)

鯖飯が食いたいが

このブログ…さかなっこ
釣りブログって限定してないけど、とりあえず魚もんな話でもと思うと、偏りすぎてるなぁ
食いもんブログじゃないっけ?って、笑

ハゼの様子も代わり映えなくワンパターンだしね
e0196473_11581785.jpg
あ、代わり映えするのあった!
欲張りがっつきのハゼ
でもボケブレ
e0196473_11593953.jpg
田舎じゃない住み処の釣りって結局は財力なきゃできねーし、あ、田舎でも財力欲しいか…自分はお金をかけないで楽しむが大前提だから、なかなか行けないと言うかやる気がイマイチ、わくわく感に欠けると言うか、お金払えばできるだろうけれどやらされてる感っつーのが嫌だからなんだろうな

お金をかけたらさ、やんなきゃって思うかもじゃん?ケチな性分だからか?そんな思いがあったら、やめたくとも気乗りしなくともやらなきゃいけないなんてさ、そーゆーの釣れても楽しくない
釣りたいからこそ、釣ってみたいだよな

逆にお金をかけてまでも絶対に釣りたいってのは素敵な執着力だと思う、それが足りない自分でもあるんすがね…
あぁ褪めてるなぁ、やる気がみなぎらん( ̄▽ ̄;)
でも、したいのさ…したいと言うと違う方を連想しちまうが(笑)
肉欲の営みみたいにしなくなると(しにくい環境に慣れると)しなくてもいいやっては思うのかもしれないけど(そんな経験ないけどな!笑)その反動で、やって来るのが釣欲も肉欲と同じで食欲なのかもしれないな!
なんかすげー似非科学的
納得しそうなイイコト言った気がする!
ヽ(・∀・)ノ

つーことで、仕事帰りの(実は回り道)寄り道「さ竹」
初めて入ったのは、生冷や麦290円に釣られて。
その頃はビールが苦手(飲めるが即頭痛の為敬遠)だったのでプレモル150円はどーでもよかった。ちなみに日本酒も150円、うひひいつか飲んでやる~で飲みましたがな(o^-')b

で、生冷や麦の食感に衝撃を受けて、それから通いだし、蕎麦もいいじゃぁ~とかビールが飲めるようになっちゃったし(頭痛克服?すげー!でもホントはさ赤ワインとか養命酒的なのとか梅酒とか芋のお湯割りがすきなんだよな)

そこで食べた鯖飯、ガリ鯖飯、うめがったのっさ~
昨日も食べたかったんだ、でも所持金330円だったか370円、その程度のコインの数、お札なし。
生冷や麦かもりそば(330円)しか食えないじゃん!
でどっちにすっか?で悩む

が、なんと!
じゃじゃーん!!
阿呆犬のような自分は、いつかのイザと言うときのための秘蔵のお金を隠していたはず!と気付いたので、探してみたら…あった~ぜ!
隠しているイザと言うときのための金額が千円つーのは少し貧弱だが、さ竹なら豪遊できる!(嘘です、そこまではできません)

てことで、初心に戻り久しぶりの生冷や麦に
鯖飯は悩んだがお財布の席に余裕だらけなので贅沢は禁と戒めて
ささやかな贅沢のイカ天、サラダとビールにした

天ぷらも、ここでトドメの克服したかも、小学生な頃に吐いてから超苦手で食えないもんがないのが自慢な自分でも天ぷらだけは怖くて食えなかったりだったのだ。
e0196473_11514518.jpg
さ竹の魅力の、ワカメ壺からワカメを無遠慮にサラダにまで
あぁ至福の時(´ω`)

今、思い返して想うことは
結局、カネが大事なワケ??ちっ。

鯖飯食いてぇだよ!ヽ(・∀・)ノ←ちっけー(笑)

[PR]
by sakanatsuko | 2015-12-05 11:22 | 食べること | Comments(0)

鯛だし柚子風味の

e0196473_18375378.jpg
迷った結果、予想通り!?
生協のおそうめんにしました~

これ、数年前に独り暮らしのおばーちゃんとこ仕事で行って貰って食ったことあんだ~
そんとき、うめーな!って思っていたヤツ
でも、ひとつだけ買うって機会がなくて、食べたいのに買えてなかったから、生協のお店を見つけて、これがあって嬉しかったんだ

ってことを思い出していたら選択肢は、そーめんだろ!
お湯が沸いたので開けてみる
e0196473_18380824.jpg
え……?具なし?
と思ったら片寄っていただけ
e0196473_18382028.jpg
おゆをいれてー
待ちきれなくて途中で汁をすすった
e0196473_18383179.jpg
こんなんだっけ?
まー満足
茹でた野菜と漬け込んでたササミを足して食べたら、旨かったな
3、4回分を茹でたのに、いっぺんに全部食っちまったい

よく食うなぁ~と、思った
ごちそうさまでした

[PR]
by sakanatsuko | 2015-11-29 07:49 | 食べること | Comments(0)

肉か魚か…悩ましいぜ

カップラって、食いたくなる時あるよね?
少し前からそーなんだけど
食う機会がなくて、欲求だけが先走りしてカップラ買いまくりかも…来るべき震災に備えてってことでいいか
水は確保してないんだがね

充実冷蔵庫で野菜を食わねばだから茹でることにした
ついでにえのきも…歯応えだいじ。
小腹が減ったからそのゆで汁でも使ってカップラを我慢ならずデッドストックを避けねば!食うぞと決意するも選り取りみどりに悩む~
悩んで選んだ最後の二つが、最近買った系だった( ̄0 ̄;)
e0196473_18375378.jpg
どっかで見かけた、蕎麦はカップラじゃねぇってのが頭をよぎったけど、それよりもどっちにすっか、悩ましいよなぁ

魚的なブログとしては左の方だし
右のは100円くらいで安かったけど気になる味と言うか色と言うか鶏豚骨出汁にノンフライに大好きな黒胡椒!旨そーじゃんね

そうして、たいしたことじゃないことで悩む
幸せボケしそう~
ぃゃ、まだまだ幸せはこれからっすよv(・∀・*)

[PR]
by sakanatsuko | 2015-11-28 18:39 | 食べること | Comments(0)

食いしん坊ばんざい

前のときに買ったスズキ。
半額はありがたい。
千葉のスズキ、どの辺で獲れてるんだろうねぇ
釣ってみたいな、スズキ。
川のはどんな変なのかも気になる〜。
ちなみに写り込んでる、にしんの蒲焼きは食ってない。
e0196473_23354028.jpg
少なくなってたから、ほとんどカルパッチョ的に毎度の五島灘の塩と低温圧搾のオリーブ油と後半はワインビネガーとか黒胡椒もかけて食った。
うまかった〜。
e0196473_23360353.jpg
もちろんこれだけじゃないよ、野菜も食ったし肉も食った。
一回にそんなにかよと自分に突っ込み入れたが、魚も好きだが肉も好きだし野菜も好き、食いもん好きだから…しかも、少食の食いしん坊が体質改善で食えるようになって下さなくもなって、大食いの食いしん坊になって、それからまた少し体質改善?して普通に食いしん坊となったものだから、食っちまうのは仕方ないねー。
ほら、歩き回って体重も増えないから調子に乗れるし〜v(*´∀`*)

いい話を書こうと思ったが、食い物ネタになっちゃったから最近嬉しかった食い物ネタでも
接骨院てのかな、体が歪んでいるらしい自分、二度目の施行を受けて来た。
実のところ半信半疑で通っているんだけれども、何もしないでいて痛いとか苦しいって文句だけってのは性に合わないと、優しく助言くださる先輩方の言う事も聞いてみるかなというかご好意に甘えたりもしなきゃねーってことで、治ったらラッキー的に通ってるんす。

そこは二駅ほどのとこの駅そばで、この辺のスーパーはなんてオシャベリしていたら、近くにコープがあるという。
コープ?日本生活協同組合なやつか?農協のAコープとかじゃないよね?
メチャ嬉しい!何故って、生協大好きだから(^^;
引っ越したらやめなきゃだったけれど、保険とか手続きとか面倒がってそのままにしていたんだ
でも、欲しい調味料とかコープ商品がねぇ、どこで買えばいいのやら土地勘が無いから検索もよくできてなくてね。。
後回しにしていたんだな。

それが、駅のすぐ目の前にあるじゃないか!
定期あるから、各駅停車に乗っても余分な出費無しで買いに行ける〜
時間も11時までやってるらしい、仕事が遅くなってもよれちゃうじゃんね♪

行ってみてよかった鍼灸接骨院だか。
あ、鍼は打たれてません。

てことで、生協!
買いたいものけっこうあって、かごに入れてみたけれど重いし近いんだからいつでも行けるんだから焦るなよ、と、戻して
あ、今日か明日がポイント5倍とか言ってたな、いつだっけ?行かなきゃね〜笑

500円で組合員に。
e0196473_16005919.jpg
どこらへんまで網羅しているんだろ、この生協は。
まーいいや。

タイトルがタイトルなので、ほぃ、値引き品♪
e0196473_16014424.jpg
この日は給料日だから、どーんとカニとタコ。
超嬉しい♪
それから、これもあれもと…ジャンル問わず。
でも一応魚ネタでいくと、アジ!これは冷凍しておいて後で食おうと思う。
e0196473_16060880.jpg
それからこれ
大好きな、ままかり!
e0196473_16045407.jpg
さすがに腹が苦しいので(寿司の他につまんだものあるからね)ままかりは、あとでもいいやと半分だけにした。笑

タコだぜ〜♪
e0196473_16083938.jpg
カニだぁーい!なんか薄い味だけど…ま、カニはカニだ。
んー。毛ガニ食いたいな、アレも食ってみたい、花咲ガニとやら?食った事ねぇっす、もう終わってんのかな。
e0196473_16091201.jpg
でもさ、この量をがっつり独り占め出来るなんてすごくね?
あ、カニはハゼに上げるの忘れてた〜笑

それから、余してたシャリにままかり乗っけて食ってみた〜
なんでシャリがあまるのかって?そりゃカニだけ食うヤツがいるからねぇ
e0196473_16140192.jpg
あとは、別なもん作ったり食ったりしていたら夜は更けて行ったのでありましたとさ
えがったね〜自分(^^)

と、終わりに見せかけて…もっと別の食いもんいくか?
その前のお休みの時のこと、近くのショッピングセンター?の地下へ
魚屋さんに群がる人ごみがあってね、なんだろー?思ったら値引きしていたの
半額ごとき、誘惑されまい
って思ったのに、シメ秋刀魚のあぶり寿司だよ、参っちゃうね〜
しっかり手に取ってしまったっす…ははは
e0196473_23412635.jpg
それから、悩ましそうにしているおばさまへ声がけリサーチ
なんと、よーくみるとマジックで書いてあるんだけれど、半額じゃなくてその値段になってるのもある
しかも108円!これは、これは、買わなきゃ←しっかり釣られてるw

うるめいわしですってよ!奥さん!!
e0196473_23390491.jpg
アジのたたきですってよ!
どーすんすかぁ〜。
ゆずの味噌?気になるじゃんね。
e0196473_23404495.jpg
こんなに欲張っちゃって、食い切れないべ?
思うでしょ?自分もそう思った。
でも、欲しかった!(我慢ができないヤツですな)

結果は、買って良かった。
秋刀魚は半分ちょい食って翌朝にも食べた。
e0196473_23431218.jpg
ゆかりが混ぜてあったけれど、しつこくなかったし、秋刀魚がうまかったし、シャリの間に挟めていたガリもうまかった。
e0196473_23423888.jpg
うるめいわし、臭みもなくてうめがった…て、他の表現無いのか?自分(^^;
ただ、しっぽの方の骨の処理が甘過ぎて噛み砕くには辛い感じだったのが残念。
思えばこの時、ハゼにあげようとか思えば良かったよなぁ。ワレの事ばかりだった。
それからアジ。
e0196473_00255331.jpg
何で食べてもうまいねー。
でもさすがに多過ぎたから、ハゼにお裾分けしてがっつかれたのは前の記事の通り。
いくつか冷凍にしてある、またあとであげよう。
それでも余ったので、ビニル袋に、この味噌と入れて和えて翌日食ったら、メチャめちゃ割り増しな旨さだった。
これはそーして食った方が、いい珍味、酒の肴になるよな〜って思った!
忘れそうだけれど、覚えていたらまた試そう。

ってわけで、楽しいお魚生活しております。
実は夕べの仕事な飲み会でも、お魚うししでございました♪
e0196473_16270525.jpg
いいなぁ〜♪めちゃめちゃいい気分。
でもちゃんと帰れるようにと酒は4杯までって決めてるのでご機嫌な所で終了。
オシャベリしながら宅飲みしたいなぁ〜。

関係ないけど、季節外れなみょうがが嬉しかった!
e0196473_16273416.jpg
みょうがが大好きでね、欲しくて欲しくて、でも、高くて高くて(育てていたから買うもんじゃないと思ってた)、こないだ自分の植えてたヤツ引っこ抜いて来てもらってね、はるばる岩手のみょうがの苗を植えたのだ。遅めに出来上がるやつ、でもぷっくり肉厚!来年はちゃんと花出るかなぁ〜、楽しみ。

なんか、食いもんのこと書いていたら、満腹だったのに腹減ってきやがった!
別腹稼働っすね

食欲の秋もあと少し!
寒くなって来てるけど、風邪ひかないようにモリモリ食べて元気でいこうぜ〜!

[PR]
by sakanatsuko | 2015-11-28 16:32 | 食べること | Comments(4)

こざかな君

みんな大好き三平ストアってのがある話、した気がするけれど
そこに気付いた初めの頃に、たしか300えん足らずで売っていた気になるお菓子があったのだ
これ、こざかな君
e0196473_01542285.jpg
気になって買ってみて、でも量が多いし湿気っちゃうともったいないなーと流しの下にストックされたまま放置。こないだ東北に行くぞってんで手みやげを考えてみたら、コレ魚だから面白いかな〜と三平に行ってみたらまだまだ売ってたので、味見もしないけれどネタというだけで買ってった。

このお菓子を見た某氏 、水を得た魚的なハシャギ様は素敵だった。
そんなにウケてくれるとは…でも、食いたいってより(よくバラす?)おともだちにあげたい!!!って、あまりにも嬉しそうに楽しそうにしているので少し不憫になったけど、結局あげるのはやめにしたのかな。
んで、食ったって言うのみて、ヘー旨いのかぁ程度に思っていたんだけれど、こないだ飲みながらふと思い出してね、そうだ食ってみようかと…賞味期限が気になったんだけれど、ぜんぜんヘーキだった。
e0196473_01552973.jpg
合う合わない関係無しに、好きな酒をあまり旨いと感じないのに買い置きしていたレモンジーナで割って飲んで、そのままでも甘くて飲めちゃうけど甘いからレモンジーナで割ったんだけれど、甘い。
なんていうときにこれ、こざかな君をポリっと食うとびっくり!エビせん?いい香り!
裏を見ると、なるほどイカか〜。そしてピリ辛。旨いじゃないかこれ。
e0196473_01551570.jpg
淡白加水分解物が入っているのは気に入らないが、ソレ以外はいいね。
まーうまうま(^^)
いっぱい入っているから、長く楽しめるよ♪

なんていいつつ、何回もオカワリしてる自分。
これ、ちゃんと小皿にあけて食わないと食い過ぎちゃうね
むしろ主食代わりにしてくったらいいべか?シリアルみたいに。
e0196473_01550693.jpg
それにしてもだ、小魚な形なんだろうけれどもよーくみると、ほとんどが崩れた体型。
スレンダーな小魚は居ないのか!!
e0196473_01553823.jpg
もとの型を見てみたいもんだなぁ。
お菓子工場とか楽しそうだ。
昔、CSのサイエンスチャンネルだっけ?で、ザ・メイキングとかってやってたの、アレ楽しかったなぁ。

これ打ち込んでいたら、こざかな君を食いたくなった。
三時のおやつの時間だし、つまんじゃおうっか…いつでかけるんだ?自分

[PR]
by sakanatsuko | 2015-11-23 15:05 | 食べること | Comments(6)

そばと言えば

あれは荒雄に行ったときの帰りだなぁ
あ、釣行のことぜんぜん上げてなかった…な(。・Д・)!
まぁ後ほど…(´ー`*)ウンウン

その日、おもーい荷物を持っていたからね
更に荷物が増えていたような…まぁ、疲れてたのだよ
これか画像、前にみしたね。
e0196473_07023287.jpg
これね、帰って量ってみたら35キロくらいだった気がするって言ったっけ?←言い訳の伏線っぽいな
とっとと家に帰るつもりだったけれど乗り換えの高田馬場でね、ふと蕎麦屋が目について、このまま帰ってたら途中で行き倒れてしまうんじゃ?なんて不安に駆られて(まー、ハラヘッタって訳だけど)

つーことで、ふらふらと蕎麦屋に吸い寄せられてしまったのだ
何食おうかなで悩むが、鯖のつまみ揚げ蕎麦ってのに惹かれて注文!
駅の乗り換え途中な中で混雑な時間じゃないけど、女性のお一人様がちらほらと居たなぁ
みんな行き倒れ無いようにと吸い寄せられて来たんだね(^^)
e0196473_01511856.jpg
普段、蕎麦はよく食うけど温かいのは滅多に食わない自分
悩んだけれど鯖の揚げ物が三つも入っていたから、ま、いいっか♪て単純に喜んだ次第。
e0196473_01513248.jpg
御免ちょっと汚い感じかだな(^^;
わかるべか?鯖がごろごろって入っているの。
面白いねー、こういうのも。
いつか料理ネタに詰まった時、試してみたいかも

これが、荒雄帰りの一番最後に印象深かった思い出でしたとさ。
つーかね、油に強くない自分、三つも入っててわーい♪って思った事に後悔。
腹が重くて重くて、ちょっと疲れ倍増した。
あと、温かい蕎麦ってなんだか汁が濃過ぎてね、置いてあったご自由にな蕎麦湯もらってうめたや。
なんか薄くてただのお湯かと思っちゃったけれど、とりあえず蕎麦湯だった。
また、機会があって気の迷いが生じたら食べてみたいな〜何か別なヤツ!
鯖だったら、さ竹のさば飯がいいなぁ。
そんなのより、鯖の炊き込みごはんでも作ろうかね
干した塩鯖半身をどーんと……あ、今ある炊飯器、ちっこかったんだった&白米持ってないや。
玄米で炊いたら、旨く行くのかなぁ、不安だ。

それにしても、夕方に玄米味噌小豆炊き込みごはんにたまご掛けして海苔で食ってオカワリは豆腐掛けして海苔で食って満足したのに夜にスパゲッティこさえて食って、貰ったセブンのチョコ&クッキーミックスに入っていたヤツ一通り味見して腹苦しい〜なんて思ってたのに、うちのハゼ並みに食いしん坊だなと思った。
あ、そろそろ名前を決められそう。かも。
つーか、なんでか名前つけたがるのね…つけてない言うと。
食うかもしれないけどいいんだべか?
名前つけたら食えなくなるんじゃ?(^^;

[PR]
by sakanatsuko | 2015-11-22 23:01 | 食べること | Comments(4)

魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかなな話


by sakanatsuko
プロフィールを見る