人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルアー竿

竿と言えば、ルアー釣りを始めて、初めて渓流に入った日
投げすぎて対岸の草に引っ掻けてしまい、外そうと竿を揺すっていたら…竿、折ってましたな!!(゜ロ゜ノ)ノ
なさけねー!
竿ってそういうもんなのね、と、学習しましたとさ(笑)
それ以来、そゆー風に壊すことはなくなって……たぶん
えがった、えがった♪(笑)

こんときの竿は、山に行けるのいつになるかなぁ~
かなと思ってバスでも裏山向こうにいるからやってみるかなぁと、なんちゃってな安い竿を買ったんだ
いくらだったっけ?四千円くらいかなぁ、忘れた~

折れたけど、もっかい同じの買ったんだ
なら最初にもう少しお金だしてましなの買えばいいのにね!

しかーし、なんとこの竿を折った日、止まれを止まらない車と交通事故を起こして大変なことになったのでした
助手席のおねえちゃん、血を吐いて救急搬送の手術の入院
生きてて良かった、元気でなにより事件でね、当たり前だけど、しばらくは釣りはお預けでしたな
うん、忘れられない6月のあの日

次に釣りをし始めたのはいつかなぁ~
秋になってたかな?

しばらくその竿を使っていたけれど、次の年だな
南のほーに行く用があって、そばにルアーとかモノけっこうあるよ~って聞いてた釣具屋さんに寄ってみたら、2500円くらいかその前後?な竿があって、短いやつね、いいなーと買ってみたのです

短くて扱いやすくて、投げやすい
安いのにやるなぁ♪

気に入って使ってて、なんでそんなチープなの使うの?
(リールはずっとシマノの安いやつ、色がかっこいいから!笑)言われたけど、自分の中での釣果は子供の頃から30センチの壁があったので、30センチ超えたら気に入った竿を買うぞ!と決めていたんだ

短いその竿は、使い心地よかったのでね
不便もなく楽しめたのです

それから何年たったかなぁ、釣り始めて2年目?
仕事帰りに寄った街外れの川の橋のたもと
普段着や作業着で靴も変えずに竿を出せる所で道草してみたら、流芯の深みから来たぞ~♪

なんか、元気でぐるんぐるん潜ったり、あちこち走ったり、楽しかった!
ネットがあるわけでもなく、最後は引っこ抜いた
ら、丘にあげてからラインが切れた!
あぶねー!!そして、やったぁヽ(・∀・)ノ
ルアー竿_e0196473_20271398.jpeg
32センチだった
それで、この竿とはお別れすることになった

次の竿は、うーん 天の邪鬼ひねくれもの皆と同じは嫌だしメジャーなのは恥ずかしいと感じるマイノリティ気質なので少し足りないとことかが好み故に竿選びには悩んだのでした

買うぞ!とか言っても道具に固執しないから普段に忘れてるんだよね~(笑)

結局は、ノリーズだっけ?それの渓流用なんてのをメッケて、しかも色が抹茶色?鶯色?緑の中間色、めちゃいい!
ちゃんと腰があるし、使いやすいかなぁと思ったよ…そりゃ値段がぜんぜん違う
当たり前だよね~(笑)

ついでにリールも新調したよ
これもね、身の丈にあったものを
どーせ手入れ不足で傷めたら高いの買っても勿体ない
アルテグラアドバンス1000sから、レアニウム1000Sだったかな
一万ちょいと程度のグレードアップ
かわいいもんだね

それ以来、馬鹿の一つ覚えの用にそれしか使っていない
気に入っていると言うかなんつーか、気に入っている理由はそれだけじゃないんだ
折れたと言うか壊れたお陰で、使い勝手の良いモノとなったのでした
結果オーライ(笑)
それ以前に、気に入ってるくせに粗末にするのが悪いんだけどね

さて前の記事で折った竿、どーすべかな?と思っていたら、仲良しのサクラマスな兄ちゃんが、竿作ってた?とこらしくて、ついでだから直してくれるってんで素直にお願いして送り出しました
おま、いいヤツだな~v(・∀・*)

ほんとはね、修理に出せばいいのにね
保証書はあるけどレシートが行方不明だったの!
しょーもないねぇ


Commented by the-kingfisher at 2015-08-08 15:33
お~!尺ヤマメ!

再び釣りが出来るようになって良かったすな~。
川でも車でも、事故には気を付けなきゃね~。
Commented by sakanatsuko at 2015-08-09 13:24
道草で思わず嬉しい当たりでした♪
元気なやり取り、超楽しいっすね!

このポイントは自分の色んな思い出が詰まってるとこなんすよ
渓流なんかじゃないし、バリバリ自然!
じゃないけれど大好きなとこのひとつです

そして、
ほんと事故は怖いです
もし、あと少し……があり取り返しのつかない事になっていたならば、一生責め続けて二度と釣りをすることはなかったと思います

思い出すとぞっとするし、生きているってすごいことだと感じます

もちろん心だけでなく、体も財布も痛いから
哀しくなるので、運転はお気をつけて
って、みんなにおめーの運転は…と言われる自分に言われたくはないっすよね
失礼しました( ̄▽ ̄;)
by sakanatsuko | 2015-08-07 19:17 | 釣り日記 | Comments(2)

魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかな話


by sakanatsuko