人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リアル猫じゃらし釣法

先日、留守中のお世話をしに、二度目の釣りに行ってきた……ごめんなさい、ちょっと違うかも。
使用タックルはスカイブルーのロッドっす。
フライフィッシング?笑
リアル猫じゃらし釣法_e0196473_22311144.jpg
ターゲットは警戒心が強くって
どこにいるか、、みえる?
リアル猫じゃらし釣法_e0196473_22313253.jpg
そんなに警戒しなくても、獲って食うわけじゃないのに。
片目だけで見ても、顔半分出てますから!!!笑
リアル猫じゃらし釣法_e0196473_22315132.jpg
めんこすぎー。
いつもこうなんだよ、かわいげなさすぎー、なつかなすぎー、警戒し過ぎー。

でもめげずにかまいたい自分(←そこが敗因と言われる)
あーそぼ♪
釣り開始っすw
リアル猫じゃらし釣法_e0196473_22321187.jpg
前回、かなりの好感度ヒット率だったのと、留守で寂しいだろうから余裕で来るだろうと思ったのに
リアル猫じゃらし釣法_e0196473_22324369.jpg
チラ
リアル猫じゃらし釣法_e0196473_22325672.jpg
チラ
見てるだけ。

でも、ちょっと狩りの体勢に!?
リアル猫じゃらし釣法_e0196473_22342851.jpg
と、ここで使命を思い出した。
来るまでにのんびりして出遅れた上にバス停にたどり着けず乗り損ね降りてからリアル道草をしてしまって(春で雑草の花とかがかわいいじゃん!?)やることやんないと夜になっちゃう!
つーわけで、んこ(笑)
リアル猫じゃらし釣法_e0196473_22354336.jpg
超くっさーい!
オシッコもくさーい。
体に臭いが染み付きそうだ、というか時々ぷぅ〜んって臭って来る錯覚。
染み付いた気がした。
ただでさえ、行き帰りの電車でやな臭いに遭遇してしまって…たまたまなんだろうがビビったぞおだきゅーゆーざー。

ちゃんと袋に入れて捨てたよー。
前はトイレに流していたんだけれど、ネットで猫のんこはトイレに流すと詰まるって記事をめっけて送ってやったからかな?流すのやめてた。
リアル猫じゃらし釣法_e0196473_22360125.jpg
お掃除も、お水換えもおわったから
飯を用意してやった。
リアル猫じゃらし釣法_e0196473_22352431.jpg
全部置いてっていいんだって。
前は食いしん坊、食への執着心が物凄くて、あればあるだけ食っちまってたけど、大人になったのかな。あと、餌が変わってた。病気したんだね。

さ、使命は果たせた。
春雨スープや明太煎餅や、いろいろおつまみしながら、食ったもんはお返しせねばと流しを片付けてやりつつ、釣り再開。
遊んでやった(遊んでもらった)
リアル猫じゃらし釣法_e0196473_22363614.jpg
ほれ。台所からキャスト。
気になっている模様。
リアル猫じゃらし釣法_e0196473_22373752.jpg
ぽとん。
落としてみる、よい反応♪

そして、耐え切れずにとうとうヒット!
リアル猫じゃらし釣法_e0196473_22375822.jpg
ヤツはくわえて逃げるからね、取られないようにの攻防が始まる。
ナイスファイト!
もちろん、取られないよーん。

ロスとしたあとは、ささっとベッドの下とかに逃げ込む彼。
小心者めっ。

それでも羽が出て来ると、戻ってくるんだなこれが
我慢出来ないだろー、でも、警戒して出て来れないんだろー
リアル猫じゃらし釣法_e0196473_22383054.jpg
流しの下の扉をバリケードにしていると、この距離でも警戒心がゆるむみたい。
でも失敗すると、しっぽを丸めて逃げていく、というか、拗ねる!
愚かな。
おーい、ほら、気になるだろ?来いよ?
ちゃらちゃらするも、つっけんどん。
(自分が)飽きたので、置き竿にしてオヤツタイム。
リアル猫じゃらし釣法_e0196473_22395161.jpg
見に来てた。
動かしてないのに、好きだねー♪
放置してオヤツしていたら、なんか気配がっ!
リアル猫じゃらし釣法_e0196473_22400277.jpg
あぶなく取られちゃうとこだった。
気付いて反応したらあっちも反応して、逃げてった。

オヤツも食ったし、掃除もしたし、猫の毛とか人の毛とか下の毛とかホコリとか色々床も拭き取ってすっきり!
拭いている手に、じっと焦点を合わせているの…ちょっと怖いんすけど。
ほっといて掃除させてよ、近寄ると逃げるくせに。

それから、自分の出さなきゃ行けない書きものをして封をして、ノリはどこ?なんてラインしていたら、気付いてしまったんだ、猫が寝てる!
リアル猫じゃらし釣法_e0196473_22431789.jpg
おー、めんけー!!
撮らせろ撮らせろと、近寄ると……
リアル猫じゃらし釣法_e0196473_22433139.jpg
目がこえぇよ!!
でも寝顔は天使。
触れるかな??どうかな?
そーっとお尻の当たりに…睨まれる!けど、お尻なでられるのだか叩かれるのが好き(マゾの尻フェチ?)と聞いていたので触ってみたら、許してもらえた。
リアル猫じゃらし釣法_e0196473_22434591.jpg
その間にラインでノリの在処を教わるが、今忙しいと画像を送ったら
おおおと感心されてた(そのくらい自分が触るのがレア)。
ちょっと調子に乗って
リアル猫じゃらし釣法_e0196473_22441480.jpg
わーい。
めんこーい。
しばらくいじってたら、いきなり動いてお互いビビって、それから餌を食いに行っちゃった。
ちぇ。
でもま、ノリだよ、貼らねば。

片付けと戸締まりをして退散。
以上、リアル猫じゃらし釣法の報告。

ほんと、猫と魚って似てる気がするなぁ。
猫に食欲はわかないけどね!
リアル猫じゃらし釣法_e0196473_22443007.jpg
一回目の方が、釣り楽しかったなぁ。
気が向いたらそのレポもあっぷするね。
気が向いたら見に来てね。

Commented by せんたくや at 2016-03-22 19:00 x
こんばんは。

猫じゃらし釣法!渓ルアーも結構渓魚がジャレて来ますし、
似たところもございますね。 それと、鮎釣りも・・実は
天然の小鮎は囮に絡みつくようにジャレてきますので、凄く
共通点があるんですよ。。
なるほど、時には置き竿もアリなんですね♪
Commented by the-kingfisher at 2016-03-23 01:27
お互い警戒しながらも、すこ~し距離が縮まったんじゃないべか?
次はミノーでじゃらしてはどうだべ?
我が家の猫は大興奮するよ~。
Commented by sakanatsuko at 2016-04-09 01:30
> せんたくやさん
そう、渓流ルアーでのじゃれ様を見て猫じゃん!?思ったのでコレ一度やってみたかったのです。
ヤリイカ釣りに行ってつれなくて猫と遊んでたけど、惜しい所で釣られないというか釣れたら怖いんでそこそこでやめときましたが…
置き竿はびっくりです、効果有りかも!?
Commented by sakanatsuko at 2016-04-09 01:31
> the-kingfisherさん
距離が縮まったと思ったけど、やっぱりダメな気が…
フックの付いていないミノーあったなぁ。
今度お土産にしよう。
by sakanatsuko | 2016-03-22 01:49 | いきもの | Comments(4)

魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかな話


by sakanatsuko