人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯖缶とわたし

ブログを眺めていたら

鯖缶は体にいいのか? - スゴロック - Yahoo!ブログ 

おなじみ鯖缶に
DHAとEPAの量が記載されていると言う
えー!?そんなの出てたんだ??
全く気付いていなかった自分
鯖缶……違った!
鯖水煮缶好き名乗れぬな、さかなっこ

鯖水煮缶が好きなのは
材料が、鯖と塩と水?それだけなのに
あの味の良さと、缶詰によっての違い!
獲れる時期も関係あるかな
惹かれるー

で、どれどれ
ストックは欠かしてないので
幾つかあるはず見てみようかな?
と、出してびっくり!
なんすか?この独り占め的な鯖水煮缶の量
鯖缶とわたし_e0196473_12045426.jpg
とりあえず、表示あるのと
ないのに分けてみると?
左の青系な缶たちは表示ありで
右の赤缶がないやつ

表示あるのが多いんだ!?
ぃゃ
右の赤いのは
おんなじメーカーだし
ダブりなだけだし

てことでほら
鯖缶とわたし_e0196473_12083419.jpg
これも
鯖缶とわたし_e0196473_12083748.jpg
その隣も
鯖缶とわたし_e0196473_12084195.jpg
これも

サバの栄養…
知らなかったー
あんま気にしてないからなんだね

んじゃ他の魚のは?
て見ると
鯖缶とわたし_e0196473_12095157.jpg
あるよ!イワシ
鯖缶とわたし_e0196473_12095246.jpg
平べったいのも
鯖缶とわたし_e0196473_12095374.jpg
サンマも

あれ?EPA
何にいいんだっけ?
DHAとEPA、まー良いらしいよ
とは聞くが具体的にどーなんでしょ

人体実験的には
よく摂れてたなって上のは賢いな思うし
たぶん他のも割と摂っているかな思うから
信じちゃうかもしんないや
プラセボ効果でもいいので、賢くたくましく、か?
大人にも効くのかなー
鯖缶とわたし_e0196473_12173986.jpg
あ、一応左側が表示ありで、右側が表示無しね

てか魚の缶詰!多いよな😅
災害が起きたり
具合悪くして動けなくなったり
引きこもりになっても
食べ物にはしばらく困らないね

と言うわけで
確認した日は肉を食べたけれど
鯖缶とわたし_e0196473_12281994.jpg
だってね、大好きな豚肩!🐷
あ、牛も鶏も好き
馬鹿猪……なんでも食べるよ
一番好きなのはラム
ごめんね可愛い仔羊さん

んで、そう肉ね、これ
鯖缶とわたし_e0196473_12282189.jpg
値引き品の誘惑ね( ̄▽ ̄;)

たしかこの時は奮発したんだ
なんでだったかなー
あ、疲れたから滋養強壮かな
色々あって
ずいぶん過去の話に感じていたけれど
ほんの一週間足らずのことだった😅

肉あったのに、見てたら缶詰も食べたくてね
缶詰も食べたんだーははははは
鯖缶とわたし_e0196473_12203139.jpg
サバではなくイワシだがな!(๑˃̵ᴗ˂̵)

旨いから、いいんだ
ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)

ちなみに、この青いオシャレ?な鯖缶
鯖缶とわたし_e0196473_12305974.jpg
缶切り不要が斬新!
鯖缶とわたし_e0196473_12313316.jpg
めくるんだねー
アルミの節約かな

Commented by troutriver at 2018-03-29 23:02
さば缶なら味噌煮かな~
缶詰ってなにげに安くてごはんにぶっかければどんぶりになって料理できない自分でもオッケー。
田舎暮らし始めたらぜったいお世話になる事間違いなし。
昔いわし産地九十九里に行った時の事、食堂メニューにいわし丼があったから新鮮な地場産いわしを使ったご当地料理を期待して頼んだ。そしたら出てきたどんぶりに載っていたのはどう見てもいわし缶詰。。。
しかし案外美味しかったのでそれ以来いわし丼は僕のレパートリーになりましたとさ(笑)
Commented by sakanatsuko at 2018-03-30 12:14
> troutriverさん
缶詰はありがたいです!
わたしの場合、節約生活には欠かせません😅
鯖水煮缶はわかめとスープにしたり
焼き鳥缶は速攻親子丼にできたり
豆缶はそのまま食べてしまう事も(^_^;)
素材としてもおつまみとしても活用できますよねー
何よりお手頃!
高価な缶詰も有りますが
なかなか小心者ゆえ食べるの躊躇われます

いわし丼……旨いでしょうが
拍子抜けですね!

缶詰をご飯にぶっかけて、いいっすね
海苔で巻いて食べるのが一番好きな食べ方です!
by sakanatsuko | 2018-03-29 11:40 | 食べること | Comments(2)

魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかな話


by sakanatsuko