人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食ってマス

出刃包丁を買えず、ダイソーのシールを集めて(もらって)600円で買った包丁は、堅いものを切るのに便利!
押して切る、みたいな
かぼちゃ、サツマイモ、そして魚の頭も
ザクっと切れる!
普段よれよれ包丁なんでね
すげぇー
食ってマス_e0196473_22303955.jpeg
※怖い顔かな…
※画像がグロいとか思う方は開くの間違えね
※画面閉じた方がいいよ、やめないから
( ̄▽ ̄;)
で、先日のこと、先週かな
食ってマス_e0196473_22275369.jpeg
よく切れるけれど大きさが違うのは
気のせいじゃなくて
気合いと集中力の足りなさかなー
食ってマス_e0196473_22300434.jpeg
小さい方↑
薄っぺら
けど、ほほ肉はしっかり同じだね
食ってマス_e0196473_22340243.jpeg
そこそこブラウン
氷頭も旨い
綺麗に食べれると自負しているけれど
その分、口内が荒れるんだ
舌と上顎裏を駆使して可食部と骨とに分けて
流石に連日のアラ続きに疲れちゃった
なので、一匹丸ごと投入はやめて
冷凍しておいた練馬サーモン?のサク
燻味塩胡椒ヅケしたやつを解凍して切って
食ってマス_e0196473_22391811.jpeg
何日目?な煮汁にお湯を注し
芽キャベツと春菊と椎茸と生姜も足して
流石に茹でマス?汁マスを続けていたら
汁が魚臭くてねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
生姜様々

そう、椎茸ね
食ってマス_e0196473_22422399.jpeg
気付いたのが、使おうとラップを破った時
八百屋さんで気付かずにいた自分だった
肉厚でね、ちっさめ
あと二、三日?したら立派な椎茸なんだろうなー
旨かった!

一煮立ちさせて
食ってマス_e0196473_22443747.jpeg
その間に、どんぶり飯にマスを並べる
端っこは、もちろん味見な笑
燻味サーモンだ!
食ってマス_e0196473_22453361.jpeg
そして、わくわくしながら
周りに具を載せて
最後に煮汁をかけるー
食ってマス_e0196473_22461562.jpeg
わー、熱で茹であがらないように
厚切り、煮汁は端から
そして半解凍
食ってマス_e0196473_22475019.jpeg
冷凍してても、しっかりと、うめぇぞー!!
わーい

美味しかったなぁ

こないだの、ブラウンの冷凍した塩ヅケは
勿体無いから薄切りにして
熱が伝わるの早くて煮魚になっちゃったからな笑

ひらげてならべて
食ってマス_e0196473_22531227.jpeg
煮汁をかけて撮影して
食ってマス_e0196473_22544189.jpeg
食ってたら、どんどん加熱が進み
食ってマス_e0196473_22552518.jpeg
魚の切れ端…

あ、これ!
ブラウントラウト(茶鱒)故に
お茶漬けだ!!すげー笑106.png

サクッと短いの上げるつもりが
話ししだすと長いな笑

他のはまた、あればいつかのネタで
思い出したら、写真も掘り起こせたらで
そんときは
お付き合い宜しくねーかお

by sakanatsuko | 2019-03-07 22:22 | さかなもん | Comments(0)

魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかな話


by sakanatsuko