人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老眼っすか…

困ったなぁ、目が見えない

近視でね
眼鏡もコンタクトレンズも
ズレてきてるというか
あまり遠くに特化してない

そこに老眼が進んできたのか
この頃は写真を撮ったり確認にも
画面の輝度をマックスにしないと
よく見えないんだ

みんな、すごいね
ちっこいアイにライン通すなんて
少し頑張ったけど厳しいな
裸眼なら良いけど
眼鏡だと投げた先とか川とかよく見えない
コンタクトレンズを使うと眼鏡よりは
少し遠くは見えるかな
変わりないかな?
そして手元は撃沈

百均の老眼鏡をコンタクトレンズの目に
コンタクトレンズも
やや弱いのとかもっと弱いのと
老眼鏡と合わして比べてみたりしたけれど
んーイマイチ

サングラスをかける事を考えると
普段のやや弱いコンタクトレンズに
老眼鏡で我慢かなぁ

サングラスをかけないなら
眼鏡で手元だけは眼鏡を外せば大丈夫
遠くは、諦めて心の目で見るか
老眼っすか…_e0196473_23542428.jpg
あ、この眼鏡ね
日中にベランダで干したり
プランターに水やりしてて
邪魔だから頭の上に乗っけてたの

空を見上げて、今晩はISS見れるかなー
とか動いていたら二階から目薬
じゃなくて眼鏡落ちたの
取りに行かないと!

降りてったのに
道草して、そのまま夜に

そういえば眼鏡どこ?
眼鏡、眼鏡……頭の上か?笑
と触ったら無い

あー!落としたんだ!!
電池が切れそうな暗いLEDランタンで
通路や花壇とかお向かいさんちの植え込みとか
無いよー、てか、見えないよー
地面にへばりついて探す

あぁ、忘れん坊残念
しょぼーんだよ(´・ω・`)

ふと、郵便受けを見ると
上に載ってたーーーーッ!!
お向かいさんか、奥の斜向かいさんか
どちらにしても有り難い(*´Д`*)

お向かいさんが台所にいるらしき!?
で、ノックして声をかけてみた

ごめんくださーい
さかなっこです

はい、あの、、
ちょっと待ってください

あ、眼鏡を拾ってくれました?
ベランダから落としちゃったんですよ

あぁ、はい
そういう訳でしたか

助かりました
どうもありがとうございます
おやすみなさい

用が済んだ笑
音が漏れ漏れのぼろ家ゆえに
筒抜けですだね
さすがだ木壁のおうち
人ん家のこと言えないけどね
(同じ頃に作られた物件らしい)

眼鏡、ほんとよかった
見つけてくれたのもだし
踏まれなかったことも

そんなことしながら今日を過ごして
お腹痛いなーってのに唐揚げ作ってたり
労わないとと野菜スープを食べつつ
ベッドで座って知らないうちに
居眠りしていたらオンブバッタみたいな
濃いグレーと白いヤモリが足元に出現して
可愛すぎて、写真を撮ろうとしたり
手で捕まえたり、手応えを感じて
アタフタしててふと気付くと
ヤモリたちも触感も消えていた
夢見てたー笑

んで夜になって
リールに巻いてるラインの確認とか
ビデオ見たり結び方の練習したり
ソッコー飽きてたり……そんな一日

あ、ISSが8時ちょいに通るってんで
ベランダに出てね、手すりに上がって
北西を探してみたけれど
雲が出てたし、眼鏡……( ̄▽ ̄;)
老眼っすか…_e0196473_23553119.jpg
明日なら北北西から見え始めて
東北東に進んで消えて行くから距離が長そう?
見えるかなぁ
まだ、こっちで見たことないんだ
見てみたいなー
どんくらいの明るさなのかな
和賀町とは空が違いすぎてねぇ
目も弱いしな( ̄▽ ̄;)

あれ?雨降るの??
というか曇るのかな?
また見れないのが…

ん、明日の天気確認してないや
カッパとか傘とか欲しいかなぁ
キャップは雨用にしとくか

早起きはいつもなんだけれど
二度寝に注意して
釣りだー!

揚げ物苦手だったのに
フライですってよ奥さん!笑

明日はおにぎりと🍙カップラ持ってこ
おにぎりの中身は成功した塩こん部長かな
老眼っすか…_e0196473_00125565.jpg
あーっ、期限切れてた( ̄▽ ̄;)
まぁいいけどな

by sakanatsuko | 2019-04-06 23:44 | 釣りの他のこと | Comments(0)

魚のこと、釣りのこと、楽しいこと、食いしん坊なんかな話


by sakanatsuko